時雨(しぐれ)

高知県の西の端に位置する大月町は、冬型の気圧配置になると

日本海から関門海峡、豊後水道と雪雲が流れてくる。

背後に四国山地のある高知市内とは違った気象条件だ。

大月町柏島から北の港はまるで季節風の叩きつける日本海。

海は荒れて船が出せないときは倉庫の中で網の補修作業だ。

先輩漁師たちに網の縫い方を教わる。

強い北西風で雲が厚くなったり薄くなったり、時々冷たい雨が突然降ったりやんだり。

「かわいい子犬がいるよ」

同僚が震えながら倉庫に入ってきた。

「ならちゃん、飼わない?」

どれどれと見に行くと道路脇の木の下の窪みに

三匹の子犬がいた。

茶色の体に黒の縞々模様。

まだよちよち歩きで警戒心はない。

「ほら、かわいいでしょ」

三匹のうち2匹はメスだ。

よくこの辺りでうろうろしている野良犬の子ということは

特徴的な柄ですぐにわかった。

 

12月25日、妻へのクリスマスプレゼントは縞々のオスの子犬。

(343)

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサード リンク